手を振る

2018/11/30

帰りのバスの中でラジオを聴いた。ぼくがぼんやりと無駄に歳を重ねている間に世の中は便利になっていて、もはやリアルタイムじゃなくても聴きたいラジオ番組が聴けるのだ。それでここ最近好んで聴いている神田松之丞という講談師の番組*1の1125放送の降板回と1118放送の浅草ノスタルジー回を聴いた。この浅草ノスタルジー回がほんとによかった。神田松之丞が浅草芸能大賞新人賞を受賞したということで、浅草に関する思い出話をしつつ受賞の理由はこれなんじゃねえかあれなんじゃねえかって考察する回だった。松之丞が浅草演芸ホールの寄席に通っていた時、三笑亭夢楽師匠というおもしろい人がいて、いまではもう亡くなっているそうだが、その当時夢楽師匠は「ヤギとセックスした」ってネタでいつも浅草を笑わせてたらしい。ここのくだりが本当に面白くて、バスの車内にも関わらず声を出して笑ってしまった。この番組を数ヶ月聴いた中で間違いなく一番笑ったと言い切れるくらい好きな話だったから、そこだけ何度も聴いて笑うっていうのを繰り返して、ボタンを押すたび気持ちよくなる猿みたいになってたら、隣に座ってたおばさんがチラチラこっちを見てることに気づいて、でもこっちはもう猿だからやめられないしおばさんはおばさんで気になるしでどうしようどうしようと思いながらもバスの車内にはぼくの押し殺しきれなかった笑い声だけが相変わらず聞こえていて、そうこうしているうちにバスが終点に着いてみんな降り出した。もちろんおばさんも降りていく。で、この夢楽師匠の話が、ヤギとセックスして最後帰る時ヤギが手を振ってたっていうオチだったんだけど、そこばっかり聴いていたせいで、気づいたらぼくも降りていくおばさんに手を振っていた。

TBSラジオは過去の放送が保存されていて*2、webでもアプリでも聴けるし*3、何より放送時間を気にせず後から好きな時に聴けるので便利です。)

*1:radiocloud.jp

*2:すべての番組ではないらしい。例えば「伊集院光深夜の馬鹿力」は見当たらない。

*3:

・web

radiocloud.jp

・アプリ

ラジオクラウド

ラジオクラウド

  • Hakuhodo DY media partners Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料