Naxos Music Library

ナクソス・ミュージック・ライブラリー (NML) は、クラシックを中心とする膨大な音源が聴き放題の、定額制インターネット音楽配信サイトです。非会員でも全曲無料試聴が可能。月額1,800円(+税)で会員登録をすると、全てをノーカットで聴けます。専用アプリを使えば、スマートフォンでもご利用いただけます。
NML ナクソス・ミュージック・ライブラリー - 全曲無料試聴できるクラシック音楽配信

 このサービスは前から知ってたんだけど、ストリーミングかあっていう部分であんまり気が乗らなかった。DLして所有することができないのが不満なわけではなくて、音が途切れたら嫌だなとかボタンを押してから再生するまでに時間がかかったら嫌だなとか使い勝手はどうかなとかそういう実用面が心配だった。

 たぶんそれがちょうど一年くらい前の話でつい昨日までNMLというサービス自体すっかり忘れていた。ここのところずっとショパンとサティとプーランクばっかり聴いていたからさすがに飽きてきてなんか良いのあるかなと探していたらふと思い出したのだった。

 それでサイトを見たら非会員でも無料で視聴できるようなのでとりあえずやってみた。上に書いた心配事は別に気にならなかった。調べたら初月無料とも書いてあるし、来月になったら登録してしまおうと思っている。

 ちなみにNMLを導入している図書館の会員になればずっと無料で使えるらしいです。