2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かさほた5

etc

傘と包帯第5集*1を公開しました。 今回はこれまでよりも読まれてるようだ。さめほしさんの絵がかわいい。この絵はデータだけじゃなくて実物の作品を購入したので、物体としていま目の前にある。iMacの前からこちらを見上げている。 寄稿してもらった岩倉さ…

変わっていく

これはなにもいつまでに自殺しますとか医者に余命を宣告されていますとかそういう具体的な話じゃないんだけど、ここ最近もうじき死ぬんだよなあという感じが強くなってきている。根拠はひとつもない。だからより強く感じられるのかもしれない。最近はずっと…

夏の骨格 万引き家族編

2018/08/04 「万引き家族」を見てきた。(ネタバレがどうとか面倒なので以下すべて文字を反転させています。) 血の繋がりのない家族の日常とその帰結、大枠はそんなような話だった。虐待されている子供を近所で拾ってくるのもそれが家族として受け入れられ…

夏の骨格 会話編

2018/08/02 「そういうことを言ってほしいんじゃない」と同居人に怒られてしまった。詳しい内容は省くけれど、言われた通りにしないといけないと思ってつらくなるのだそうだ。そういうつもりで言ってるんじゃないからそんな風に思わないでくれと言ってもどう…

夏の骨格 末節骨編

2018/08/01 今日は体育館でバスケができる日だ。こないだ発見して目をつけておいたのがやっと当日を迎えたというわけだ。わくわくして中に入ると懐かしい光景があった。意外にもバスケ部に所属していたことがあり、一年生のなかで唯一、三年生が引退するとき…

夏の骨格 口蓋骨編

2018/07/31 家に帰ると本が届いていた。現代詩手帖とユリイカと詩と思想の最新号だ。ユリイカの「今月の作品欄」にnoteでフォローしているResuさんの作品が掲載されていた。なんでぼくの詩は掲載されないのだろうと考えたところ原稿を送っていないからだとい…

夏の骨格 大腿骨編

2018/07/30 投稿用の小説について具体的に考え始めた。とりあえずなんのアイデアもないながら期限は二ヶ月しかないのでざっくり計算して一ヶ月毎日一万字書いて残りの一ヶ月で推敲すればいいだろという安易な計画で、わざわざ電車に乗って良さげなコワーキン…