2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予測と予知を混同して思い上がらないための信仰

どうもわたしは決定論を信仰しているようだ。散歩の途中でふと気がついた。決定論が正しいと信じているのではなく、宗教家における神のように、祈りのように、信仰しているのだ。仮に科学的に誤りであると証明されてもなお、わたしは信仰をやめないだろう。…

睡魔ちゃん

強力な睡魔によって昨晩から12時間ほど人事不省の状態に陥っていた。たしかにとんでもなく疲れた気はしていたのだけど、なにがそんなにわたしを疲らしめたのだろうと考えてもよくわからない。Sleep Cycle*1によるとここ2週間は平均して8時間は眠っている…

余白の楽しみ

けさ歯を磨いている時に唐突に気がついた。わたしは生活を義務化してしまっている。厭わしく思うのは当然だ。時に苦しくなるのも当然だ。でも本当は義務じゃない。どうしてもそうしなければならないわけではないからだ。 生活を楽しむための余白はたくさんあ…

写真家・谷敦志 20年の軌跡+新作展

谷敦志展をやっているということで、渋谷のポスターハリスギャラリーに行ってきた。リンク先のやたらつやつやした機械的な近未来感とデカダンスの融合みたいな画像に興味をそそられたのだった。 薄暗い和のテイストなんかもあったり、全体的に白っぽくて解放…

錯覚の効用

世界はどこかで終わっていて、ぼくら(自意識を保ち得る存在すべて)がまだそこにたどり着けていないだけなのかも知れないなあ、などと朝日の下で考えていると、自分なんてすでにどこにもいないような気になる。このたった一文だけでくっきり矛盾を指摘出来…