2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリ解放

たとえば目の前に置かれた箱ティッシュも見えている面だけが世界の内側であり、見えていない面は世界の外側なのだった。見えていない面はほんとうにあるのか? 見てみなければわからない。見えていないだけだろ無いわけがない、と考えるのは当然の話だが、そ…

クリスタルメメント

いま現代詩手帖に定期的に詩を投稿しているのだけど、投稿しないで残っているものがあるので、投稿しなかったものの保管所としてブログ*1をつくった。 実のところ自分のスタイルがまだよくわかっていないから、それが固まるまでは続けたいなと思っている。 *…

短歌の解説です。

解説を希望されたのでキュバル氏(@16hu_)主催の第11回短詩会に投稿した短歌作品の一つを解説します。まず当該の短歌と選評を。 孤児院に並ぶぼやけたハピネスが古いえいえんのしるしでした 選:これって、冬らしい言葉出してないのに、12月のイメージが出…

過去という悪霊

過ぎたことをくよくよといつまでも悩んでしまうことがある。しかし悩みたくて悩んでいるわけではない。さっき送ったメールの返事がなかなか来ないからって「なにか気に障るようなことを書いてしまったんじゃ」なんて考えてもしょうがないことくらいわかって…

永劫回帰

たまに運命が見えることがある。ずっとその状態を維持できるなら悩むこともないのだろう。たぶん永劫回帰の思想を強烈に自分のものとして感じ続けられればそれは可能なのだと思う。覚えておこう。 じつは簡単な話だった。詩で人生を台無しにしてやろうと決め…

2001年の7月22日は日曜日でした。

躁の終わりにはいつも思い出すことがある。二階堂奥歯のある日の日記の内容だ。*1 あ、終わったんだ。って一瞬思ってしまったらそこからはもうごまかせなくなる。全身を覆い尽くしてしまう。マリオはもう無敵じゃないし、ユミちゃんは発作に見舞われる。ぼく…

洗脳

大森靖子さんのアルバム*1が届いていたので聴いている。タワレコの特典CDをiTunesに取り込んだら「Relaxation CD」とかいうタイトルをつけられてしまったあげくアーティスト名が「David Elam」となっていて何かの間違いかあるいは潜在意識をごにょごにょする…

なにもかもがめちゃくちゃになって過去も未来もなくなったときに「これがぼくの物語だ」って言うんだよ。