2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

008 朝

高架線の下の薄暗い道を歩いていた。路肩には数台のトラックが停まっている。運転席には背もたれを倒して仰向けになっていたりハンドルに覆い被さったりして眠っている人の姿。見慣れた光景。いつもと変わらない朝が始まっていた。 寒い道を縮こまって進む。…

シャルル・フーリエ『四運動の理論』

読後一日経ってふっと思いついた。フーリエってもしかして狂人ではなくてスケールの大きな皮肉屋だったのかな。わざと世間に受け入れられないような説を唱えることによって「ユートピアなんて、文字通り存在しないよ」って言っていたのかな。 そうやって他の…

図書館の自由に関する宣言

もう去年の話になるのだが、図書館に行ったときにふと目にした掲示物に感動した。帰ってきてインターネットで検索したらそのまんま全文が載っていた。全文ここに載せたいところなのだけど著作権がどうなっているのか分からないので、以下に一文だけ引用しリ…

日本文学を読む

年末も年始もなく家でだらりとしているのだけど、年が変わったということで、これからの一年で何を読もうかなあと考えた。 読みたい本はたくさんあって全部読めるなんてとても思わないので、もう割り切って今年は日本文学だけに焦点を当てて読んでいこうかな…