2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しきは古きを殺す

青葉の一撃 EDDA は投げり凪げり 加藤郁乎「球体感覚」より 準備 青葉の青は異体字。 EDDA=古代北欧の古典。8〜11世紀のものと13世紀のものがある。前者は神話詩・教訓詩・英雄詩からなる。後者は、散文による作詩の手引書。 考察 この句を散文に直す…

メモ

臥所=夜寝るところ。寝床。 ベギン=イスラエルの政治家。1977年リクード(右翼連合)を率い首相となり、79年に平和条約を結び、エジプトとの戦争を終結させる。 新発意=しんぼち。①新たに悟りを求める心を起こすこと。②僧になったばかりの者。仏道に志し…

興味の発掘

にわかにタロットに興味が出てきた。公園の片隅にただならぬ空間を作り出してタロットカードを広げている自分の姿を幻視してしまったのがきっかけだ(歩いていたら突然見えた)。 そもそもオカルトには興味があった。奇を衒ってとかレトリックとしてとかでな…

メモ

ジンテーゼ=総合命題。テーゼ(命題)とアンチテーゼ(反命題)を総合的に一つのテーゼとして説明できること。ある考え方とそれに反する別の考え方を用意したとき、一歩高い視点から見てそれら共存させるように提案される新たな考え方のこと。 ジンテーゼと…

読書メモ

據る=拠る メスメリズム=暗示療法 ポテンツ=能力。特に、男性の性的能力。精力。

気分25℃

(こないだ気がついた些細なことのつづき) そんなことを思ったのも束の間、また虚無感の底なし沼にはまり込んでしまった。今も落下しつづけている。何かがあったというわけでもないのが無力感を煽る。何かがあればそれを避けたり改善することによって克服す…

こないだ気がついた些細なこと

歩いていて見える景色が違うなって思った。すぐにピンときた。目線の高さが違う。これまで足下しか見ていなかった。今は自然と前を向いて歩けるようになった。 それって相対的に以前より世界を下に見ることができているということだから、ちょっぴり嬉しい。

「人生をぶち壊そう」というスローガン

「人生をぶち壊そう」と考えたのは、ひとつの逆襲でした。 現在のぼくの環境は比較的恵まれている方だとは思うが、自信がないということはどんなに恵まれた環境にあってもすべてを台無しにしてしまう。褒められても優しくされても感謝されても、過大評価をし…

趣味は遺書を書くことです

貴族になることを決心したので当面自殺する予定はないのだけれど、当然のことながら死なない予定もない。単に趣味のひとつということもあって遺書について考えない日はここしばらくなかったのだけれど、やっと最高にカッコいい文面が分かった。 そこに至るま…

郁乎メモ

鹽=塩の異体字 こごる=凝る=① 水分を含んだものが冷えて固体やゼリー状になる。② 手足がかじかむ。 山巓(さんてん)=山頂 閒=間の異体字 閒腦=間脳(かんのう)=大脳半球と中脳の間にある自律神経の中枢。 異体字の調べ方が分からない。漢和辞書なん…