個人日誌2021/01/23

外が寒かった。それに雨も降っていた。所用で外出した以外はずっと家にいた。『エレファントマ*1』がよかったので、同じデヴィッド・リンチ監督の『イレイザーヘッド*2』を観た。さっぱりわからなかった。観賞後に解説動画を確認した。子供を作りたくない男の苦悩を描いたということらしい。そう言われたらそういうことなんだと思うけど「そうなんだ」としか思わなかった。解説で他の作品からの影響を語っていた。それを知ってるからこそ意味が推測できるみたいな部分が大いにあるので、映画を観るのも予備知識が必要だということを実感した。作品が難解であるほど知識なしじゃ楽しめなくなる。それに付随して経験知も必要かもしれない。こういうシーンはだいたいこういう風に観ればよいみたいな。映画は奥が深い。

*1:

エレファント・マン [DVD]

エレファント・マン [DVD]

  • 発売日: 2017/09/29
  • メディア: DVD
 

*2:

イレイザーヘッド リストア版(字幕版)

イレイザーヘッド リストア版(字幕版)

  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: Prime Video