個人日誌2021/02/05

最近シーシャがうまく作れないと思っていたが、ミックスがおかしかったようだ。

キャラメルのフレーバーを買ってからずっとキャラメルバニラミルクをやっていた。失敗続きだったから昨日はぜんぜん違うミックスを作ってみた。それはうまくいった。

この場合のうまく作れないってのは味が薄く感じるってことなので、ミックスの比率じゃなくて火加減が悪いのかなと思っていたのだけど、昨日も火加減は同じだったのでそのせいではなかったということがわかった。それで今日は比率を変えてみた。バニラ6:キャラメル4:ミルク2をバニラ8:キャラメル4(:ミルクなし)にした。バニラ6:キャラメル2:ミルク2にしようかとも思ったけど、失敗したら次それをやることにして、今日はとりあえずミルクなしでやってみた。結果うまくいった。万全ではないがそれなりに満足できる出来になった。フレーバーごとに煙の出る量とか味の濃さとかが違うし、同じ味でもメーカーごとにまた違うので(なんなら製造ロットによって変わる場合もあるようだがそれは製品としては単なる不良品なので気にしない)、それぞれの性質を理解して微調整しないとうまくいかないということを改めて感じた。正直バニラ6:ミルク2+何か4が黄金比だと思っていたのだが甘かった。

チョコレートとかで作った時はもっと濃くできたので目指すのはそれなんだけど、キャラメルだとこれ以上は出せないということなのかもしれないなあなどと思った。

後学のために使用したフレーバーの詳細を残しておく。*1

  • バニラ:Fumari フレンチバニラ
  • キャラメル:SocialSmoke ドゥルセデレチェ
  • ミルク:(Debaj ミルク)

*1:いくつか試したけどバニラとミルクはこれが一番だった。甘いのが好きだからこの二つに何かを混ぜることが多い。